タイトル | 主発表者 |
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“被災から防災へ、ローカリティからネットワークへ婦人相談員のための『災害時相談対応ハンドブック』作成と研修の経験から “ | 村本 邦子 |
タイトル | 主発表者 |
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ディスアビリティハラスメントに関する事例研究 ―発達障がいと呼ばれる特性を持つある当事者が学校勤務期に遭ったハラスメントの考察― |
平沢 直樹 |
臨地の対人援助学
ハワイの力(resilience)とKids Hurt Too Hawaiiの強み(strength) |
村本 邦子 |
タイトル | 主発表者 |
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整形外科分野に於ける「自虐的世話役」の問題点 >>> 当日資料(pdf) |
本間 毅 |
介護支援専門員による「気づきの事例検討会」活用と評価の質的分析 | 安達 眞理子 |
『島根モデル』‐<官・学・生殖/産科医療・児童福祉>が連携する家族形成支援‐ >>> 当日資料(pdf) |
永島 百合子 |
ユースワーカーの専門的力量とその育成のあり方 立命館大学と京都市ユースサービス協会の共同研究に基づいた提案 >>> 当日資料(pdf) |
水野 篤夫 |
中国における自閉症スペクトラム児童の就学支援について |
呂 暁彤 |
暗黙知について | 山縣 弘子 |
タイトル | 主発表者 |
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中国における「随班就読」のシステムについて | 呂 暁彤 |
対人援助職従事者におけるバーンアウト・感情労働の関係性~事例検討を通して~ | 土井 裕貴 |
異反応分化強化手続きが大学生の野菜摂取における行動変動性に及ぼす効果 | 大屋 藍子 |
グループワークという支援方法~外来精神科クリニックにおけるデイナイトケア~ | 稲葉 伸子 |
困難を抱える若者当事者のニーズに対応する支援に関する考察 | 奥井 千津子 |
主発表者 | 所属先 | タイトル |
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有沢孝治 | 東海大学教育研究所 | |
神山 努 | 独立行政法人国立 特別支援教育 総合研究所 |
自閉性障害児童への日常での実施を促す料理指導の検討 |
林 炫廷 | 立命館大学大学院 政策科学研究科 |
韓国の障害者福祉雇用の政策展開 |
堀田敬子 | NPO 法人Fine | 「病院選びのポイント」アンケートから見えるもの |
望月 昭 | 立命館大学 | 「学生ジョブコーチ」による障がい者就労支援の役割 |
尾西洋平 | 立命館大学 | 累積記録を用いたスケジュールの自己管理行動の表現 |
中鹿直樹 | 立命館大学 | 知的障がい者の就労場面における役割設定の効果 |
小島 遼 | 立命館大学 | 障がい者の就労場面において他者に教える行動がもたらす効果 |
竹中 悠 | 立命館大学 | 硬式テニスにおける行動的コーチング |
三橋真人 | 健康科学大学 | 発達障害学生に電子メールとトークンを活用した行動支援 |
松島 京 | 近大姫路大学 | 保育所における外国につながりのある子どもと保護者の支援 |
岸川 学 | 神奈川県立 保健福祉大学 |
ソーシャルワークにおける自閉症者支援の探求 -成人期自閉症者とその家族のライフストーリーからの考察- |
上岡由季 | 立命館大学 | 『キャリアデザインフォーラム・プロジェクト』実践報告 |
濃添晋矢 | ライフステージ・悠トピア | 福祉人材育成の動向 -「キャリアアップ」の仕組みの構築へ向けて- |
渡辺修宏 | 水戸総合福祉専門学校 | ケアワーカーのスキルアップとは何か? |
國友万裕 | 同志社大学 | 男性性の傷つきに敏感なジェンダー臨床論のために(その1) |
加藤(柏)絵理子 | 神奈川県立保健福祉大学栄養学科 | 介護予防教室と共食の組み合わせが高齢者の主観的健康感に与える影響 |
タイトル | 主発表者・所属 |
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働く障害者の安全管理の確立を目指して
‐自閉症者の行動を観察しての一考察‐ |
堀田 正基 特定非営利活動法人 障害者就労支援事業所 京都フォーライフ |
学生ジョブ・コーチによる障害者の主体的な業務改善を支える就労支援の方法の検討
-「やりがい」をもって働き続けるために- |
青山 祥子 立命館大学 NPO法人障害者就労支援事業所スウィング 町屋プランニング |
障害者就労場面における、福祉施設・企業・大学間の連携作業の機能的分析- 立命館大学学生ジョブコーチの実践から- | 中鹿 直樹 立命館大学 NPO法人障害者就労支援事業所スウィング 町屋プランニング |
成人学習における対人援助~実務家教員への教授法指導 | 豊田 香 東京大学教育学研究科 |
新任小学校教師の経験と変容―1年間の縦断的インタビューを通して― | 曽山 いづみ 東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース |
福祉施設における人材育成に求められること |
桂木 三恵 愛知県心身障害者コロニーはるひ台学園 ライフステージ・悠トピア |
社会福祉現場で求められる常識についての一考察 ~社会福祉士養成課程の学生に求められる「最低限の社会常識」の指導から~ |
西川 友理 |
高齢者の心を動かし,発動的な生活を送れるようになる介入要因 | 八杉 遼太 吉備国際大学保健科学部作業療法学科 |
健康高齢者の人あたりの良さに関する介入研究 | 石川 眞理子 立命館大学 アプリシェイトグループ株式会社 |
学習活動における健康高齢者の日常生活への影響 | 吉村 昌子 立命館大学 アプリシェイトグループ株式会社 |
健康高齢者のコミュニケーションに関する介入研究 | 宮田 正子 立命館大学 アプリシェイトグループ株式会社 |
不妊当事者同士が国内外でつながってできること | 高柳 順子 NPO法人Fine |
生殖医療と家族の選択 | 荒木 晃子 立命館大学 立命館グローバルイノベーション研究機構 |
DV家庭に育った子ども支援の展開~派遣プログラムの実施~ | 渡邉 佳代 女性ライフサイクル研究所 |
子どもの教育と福祉をめぐる今日的課題-日本語を母語としない子どもたちへの支援:横須賀市視察調査から | 松島 京 近大姫路大学教育学部 |
障がいのある子どもの家族への援助行動設定が与える当事者および・きょうだいのコミュ二ティ行動における相互関係への影響 | 高木 玉江 立命館大学応用人間科学研究科 |
援助研究に対する援助者の抵抗と協力 | 渡邉 修宏 水戸総合福祉専門学校 |
ALS患者のコミュニケーションと第三者の影響 | 安達 俊祐 立命館大学大学院応用人間科学研究科M1 |
慢性の病いとともに生きるプロセスにおいて抑うつ症状を表出したケースの検討と考察-IBD病者の語りから |
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学生相談室に相談したかったが相談できなかった経験の径路-TEMによる大学生の語りの分析- |
弦間 亮 南丹市子育て発達支援センター |
偶然性と連帯 | 山縣 弘子 |
ポストモダンな学びの構築 -私塾におけるその理論と実践- |
北村 真也 立命館大学大学院 応用人間科学研究科 修士課程2回生 |
「ドッグトレーナー」という職業が持つ機能とは
―「リーダー論」への批判を通して ― |
高山 仁志 立命館大学文学部人文学科心理学専攻2回生 |
新聞記事における「エンパワ(ー)メント」の用例分析 | 生駒 忍 川村学園女子大学,筑波大学 |
研修におけるプレイバックシアターの活用について | 各務 勝博 立命館大学先端総合学術研究科公共領域 |
看護基礎教育の中での自己覚知 原家族へのインタビューの試み |
上仲 久 特定非営利活動法人 援助者の援助 クローバーハウス京都 |
谷 晋二 |